2010年10月21日木曜日

浦賀(戸建て) T様邸 <現場実況> 塗装編

<浦賀 戸建てリフォーム>

本日は塗装工事になります。
廻り縁・巾木・窓枠などの木部を丁寧に仕上げていきます。
塗替えの場合、いきなり塗り始めるわけではありません。

<5工程の作業を行なって完成です>
  ①マスキング養生もしっかりおこなって、塗装しない箇所を保護します。
  ②ペーパー(紙のヤスリ)で既存の木部の汚れなどを綺麗に落します。
  ③下塗り塗装
  ④中塗り
  ⑤仕上げ塗装

塗るだけだから誰にでも出来ると思われがちな作業ですが、
下地の作業で仕上りも大きく変ります。
今回の塗装職人は、下地処理をとても大切にしている職人です。
(島崎さん頑張って下さい。綺麗に仕上がるのを楽しみにしています!!)


(下塗り中)

(中塗り)


結構地味な作業ですが、普段目に付かない箇所も細かく塗装していきます。
ちなみに塗装には大きくわけてOP(オイルペンキ)とOS(オイルステイン)の2種類あり、
水がよくかかる場所や汚れがつきやすい部分はOP
木目を美しく生かす場合はOSで塗装します。
今回は台所廻りと言う事でOPをお勧めいたしました。

(細部の塗装中)

(仕上がりました)

今回はブラウン系で仕上げましたが、OP塗装の色は既製品で608色あります。
(そんなにあったら迷いますよね・・・)
そんな時はプランナーに相談して下さい。
ある程度の色を伝えて頂ければ、お客様のイメージする色をお選び致します。



☆☆☆☆ 相談会のお知らせ ☆☆☆☆

横須賀店では10月23日(土)に『リフォーム相談会』をおこないます。

(※リフォームの専門スタッフがお客様の悩みをお伺い致します。< 相談無料 >)

  [開催場所] 横須賀店 (横須賀市安浦町1-10 菅野ビル1F)

  [開催日時] 10月23日(土) 10:00~17:00  

  [駐車場]   あり (一度横須賀店にお寄り下さい。場所をご案内致します。)

0 件のコメント:

コメントを投稿