2011年3月4日金曜日

横須賀市平成町 U様邸(マンションリフォーム)  洗面室およびトイレ工事

長らくご紹介させていただいておりましたU様邸も最終日となりました。


今日は洗面化粧台のどこかが変わります。


[施工前/洗面化粧台]



扉はシート貼りをすでに紹介しておりますが、他にどこが変わるのかというと・・・


[施工後/洗面化粧台・水栓]


水栓金具です!
現在主流となっている下げ止め式の水栓に交換しました。




皆様のご自宅にあるキッチンや洗面などレバータイプの水栓は
水を止めるときにレバーを下げますか?上げますか?


日本では以前、レバーを上げると水が止まる「上げ止め式」タイプが
主流でしたが、1995年に起きた阪神・淡路大震災の際に
レバーの上に物が落ちて水が出っ放しになってしまい
被害が広がったのを機にレバーを下げると水が止まる
「下げ止め式」タイプのものが主流にになったとか、ならないとか。

元から海外では下げ止め式が主流だったようで
世界規格に合わせようとしていた時期と重なったのであろう、
という節もあるようです。

化粧台ごとリフォームするのは大変でも
今回のように水栓だけの交換も可能ですので
ご自宅の水栓が上げ止め式のかたはご検討されてみてはいかがですか?



続いてトイレです。
既存の状態は、淡いブルー系の壁紙と淡いグレーのクッションフロアでした。


[施工前]


今回は、ユニットバスや洗面のリフォームに合わせて
ベージュ系をベースにした壁紙とクッションフロアを選びました。
柄物のクロスも色味が抑えられているのですっきりして見えますね。

[施工後]

パッと見は、全部取り替えたように見えますが
今回は便器・タンクは交換していません。
内装をやりかえるだけでもこんなに変わるんですよ。

紙巻器もステンレス製でおしゃれですね。

****************************************************************************

長きに渡って紹介させていただきましたU様邸のマンションリフォームも
これで完了です。

さて、明日からはどんなリフォームが始まるのでしょうか?
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿