2011年4月15日金曜日

横須賀市グリーンハイツ H様邸(マンション) 塗装工事

今日は塗装工事です。

ひとくちに“塗装”と言っても
既製品の塗料をただそのまま塗っていくわけではありません。

「茶色」1つをとっても様々な色が存在します。
赤味や黄味が強いなどなど、既存の建具や全体の雰囲気に合わせて
職人さんが都度色の調合をして、現場ごとにオリジナルの色を作ってくれます。


こちらが塗料缶です。1色につき1缶。
より複数の色を組み合わせるので常にたくさん用意します。



今回使用するのは、黒・赤・黄ですよ。



職人さんの熟練した技術で少しづつ色を足して、オリジナルカラーを作っていきます。







調合が終わったら希望する色に照らし合わせます。
そこで、便利なのが専用のフィルムシートです。

[色調フィルム]


透明なシートを合わせたい色の箇所に貼り、その上から塗料を塗って照らし合せます。
(この微調整が一番大変な作業で、多い時には20回ぐらい調整をします。)


[色調フィルム セッティング]

色の完成です。皆様気づきましたか?
今回、茶色をつくるのに1回も茶の塗料を使っていいんですよ!!
(これが職人の技です)





0 件のコメント:

コメントを投稿