2011年4月28日木曜日

横須賀市グリーンハイツ H様邸(マンション) 和室工事

今日はリビングに隣接した和室のリフォームです。
障子や壁のクロスは張替えを行ない、畳・襖は新規で交換致します。

[施工前/和室] 



まずは新規でつくる畳や襖ですが、事前に古いものは引上げて、
職人が1ケ所づつ採寸を行ないます。
控えた寸法を元に、工場で新しい畳・襖をつくります。
 
ちなみに、畳は部屋ごとに大きさが微妙に異なりますので、
隠れたオーダーメイド商品なんですよ。

 
[施工中/畳撤去後]



工場で出来上がった畳や襖を納めていきます。
[施工中/畳設置] 




こちらは井草の切れ端です。
使い方は畳の下に敷いて畳同士の高さを微調整する為なんですよ。



襖も職人さんが1枚1枚建付けを確認しながら納めていきます。
襖も色々な柄がある為、何を選ぶかで部屋の雰囲気が変ります。

[施工中/戸襖設置] 


[施工後/押入れと天袋] 

 
[施工後/戸襖と押入]



畳と襖が納まり、綺麗な和室が出来上がりました。
[施工後/和室全体]

 
[施工後/リビング側から見たところ・CLOSE時] 


[施工後/リビング側から見たところ・OPEN時] 



0 件のコメント:

コメントを投稿