2011年4月5日火曜日

横須賀市グリーンハイツ H様邸(マンションリフォーム) 収納美装工事

さて、今日は少し珍しいリフォームです。

既存の洋室に扉のないオープンタイプの吊戸がついていましたが
汚れたり欠けたりして少し傷みがありました。
(物を出し入れするときに、角に引っ掛けてしまうことありますよね。)

[施工前/洋室・収納]


壁の端から端まであるような大きな収納を交換するのは少し大変ですが、
今回は収納を生かしたまま、
表面の小口テープのみを貼り替えることになりました。

  ※小口(こぐち)テープ・・・素材の断面に貼る仕上げ材です。建具などにも使われています。


まずは既存の小口テープを剥がします。

[施工中/既存テープ剥がし後]



続いて、新しいテープをきれいに貼るために表面をパテでならしていきます。
この工程はクロスと一緒ですね。キレイな仕上がりに下地処理は欠かせません!

[施工中/パテ処理]



準備が整ったら小口テープを貼っていきます。
小口テープは柔軟性がありセロハンテープのように巻かれていますよ。
端からぴっちりと慎重に!

[施工中/小口テープ]


[小口テープ]



完成するとこのような感じです。




リフォームを検討する際には、ご予算の問題も含め
交換できるものと、交換したいけれどそこまで問題があるわけでないので
どうしようかと迷うものが出てくることがあるかと思います。

このようなリフォームもあることを頭の片隅において置いていただけたら
いつか役に立つかもれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿