2011年9月13日火曜日

横浜市南区大岡 H様邸(マンション) クローゼット造作工事

今日のH様邸。
洋室の大きなクローゼットの造作を紹介していきます。
部屋の端から端まで、床から天井までスペースを最大限に利用していますので
どのような造作になるのか、お楽しみに!


現場に行ったら、すでにリビング側の壁ボードが貼られていました・・・・
ちょうどクローゼットの裏側にあたります。 

[施工中/リビング・クローゼット裏側] 



洋室側を覗いてみると同じようにボードを貼っていますよ。

[施工中/クローゼット・壁ボード貼り]



壁際の梁部分もしっかり下地を作っていきます。 

[施工後/クローゼット・壁ボード貼り]


電気配線の都合で天井には点検口がありますが
ちょうどクローゼットの中にあたるので部屋の見た目を損なわずに納まりました。

[施工後/クローゼット・天井点検口]



ボードを貼り終えたら引き続き内部造作に入ります。
間仕切壁や棚板の位置については、事前にH様のご要望を伺っておりましたが
念のため現場で最終確認をしてから作業に入りました。

ちびロボットから出ている赤いレーダーは水平器ですよ。
壁が曲がったり傾いたりしないよう、慎重かつ念入りに測っています!

[施工中/クローゼット・間仕切り位置の確認]


 [施工中/クローゼット・間仕切り位置の確認]


通常の壁と同じように下地を組み、
下地を挟むようにボードを両面から設置していきます。 
  
[施工中/クローゼット・内部造作]



大体1:2のスペース配分です。

[施工中/クローゼット内部造作]



間仕切りに続いて中板・枕棚の設置です!
大きな化粧板は枕棚と中板になり、決まった壁位置に合わせて現場で適宜カットして使います。

[クローゼットの材料]




写真の白い棒状のものは板を乗せる“受け”の一部です。

[施工中/クローゼット・内部造作]


[施工中/クローゼット・内部造作]

 
左側は2段+枕棚、幅広の右側は枕棚の下にハンガーパイプの付くスタイルです。
クローゼットドアと内装まで完成形はもうしばらくお待ちくださいね!

[施工中/クローゼット・内部造作]

明日は壁ボードの施工になります★



0 件のコメント:

コメントを投稿