2011年9月15日木曜日

横浜市南区大岡 H様邸(マンション) ユニットバス工事

絶賛木工事中のH様では、大工さんが行なっている壁のボード貼りの裏側で
ユニットバス工事も始まりました!

部材および作業道具のチェックを抜かりなく行ってから、レッツ・スタート!





まずは床のパネルを設置した状態で配管工事から。
ユニットバスの排水口と事前に完了している排水管を結びます(繋げます)。

[施工中/床パネル設置] 


適材適所、パーツを組み合わせながらボンドで接着していきます。

[施工中/排水管切り回し] 


微かに見える手。狭い床パネルの下でちょっと大変そう!

[施工中/排水管切り回し] 


無事に排水管が繋がったら、引き続き給湯および給水管の最終調整です。
ユニットバスの水栓に繋ぐための専用金具を取り付けます。

[施工中/給湯給水配管・専用金具の取り付け]



最後は実際に水を流してみて 勾配やつなぎ部分に問題がないかをテストします。
傍で一緒に水が流れる音を聴いていたら少々緊張してしまいました。
もちろん水はスムーズに流れていて問題なし!

[施工中/排水チェック]




ここから本格的にユニットバスの組み立てに入りますよ!
床パネルの次は浴槽の設置です。

[施工中/浴槽設置・高さ調整]

職人さん1人で作業中。
1人で大変そうだな、と思うのですがこのスペースに2人いても
身動きを取ることができそうにないですね・・・

ちなみに浴槽と床パネルの脚は、写真のようにボルトの締め具合で高さ調整をします。

[浴槽の脚]



きちんと水平が取れているかどうかも確認もばっちりです。

[施工中/浴槽・水平確認] 



続いて、壁パネルを支えるための枠を加工していきます!

採寸して長さを確認してからカットするのですが
金属製の枠なので、カットの際の金属音で久しぶりに鳥肌がっ!
もちろん職人さんは黙々と変わりなく作業中・・・・・

[施工中/壁パネル・枠材カット]


横に組まれた細い枠の位置が天井位置になります。
(左隅みに写っているのが換気扇のダクトです。)

[施工中/壁パネル・枠材] 


*****************************************************************************
ここまで少し記事が長くなってしまい読みづらいかと思いますので
一旦、休憩しましょう★

0 件のコメント:

コメントを投稿