2012年2月20日月曜日

横須賀市野比(T様邸) 建具工事 洋室編

T様邸は引き続き建具工事を紹介していきます。
2部屋ある洋室間の間仕切り戸はオーダーメイドで作成いたしました。

4枚引き違いで化粧板仕上げの間仕切りになります。
事前に採寸して工場で作成したものを
現場で細かい部分を調整してから収めていきます。

一旦レールに乗せてからすべり具合をチェック!
細かくヤスリをかけて微調整していきます。

[施工中/新規建具・調整]


こちらは建具の断面に木口(こぐち)テープを貼っているところです。
[施工中/新規建具・調整] 


こちらはテープのバリエーション。仕上げ材同様に種類が豊富です。
柄のほかにもサイズもいろいろありますよ。
建具の奥行き(厚み)に合わせて使い分けています。

[木口テープ] 


建具のセッティングが済んだら取っ手を付けていきます。

[施工中/新規建具・取っ手設置] 



最後はすべり具合、収まり具合を最終チェック!

[施工中/新規建具・確認] 


全体はこのような感じになりました。
ちなみに真っ白に見えますが実際には淡い木目調です。

[施工後/新規建具] 

クロスと同じように白いので
閉めていても初めから壁がそこにある感覚でお過ごしいただけるでしょうか??
開けていても閉めていても「どちらも当たり前」に感じていただけるように
違和感のない仕上がりになっていれば良いのですが。

建具工事はまだ続きます・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿